日本語 English 中文
世界を繋ぐ懸け橋
   
           

紫外線対策をしよう!

梅雨があけ、とても暑くなってきましたね。

お子様と外出する機会も増えてきたのではないでしょうか。

今回は注意すべき紫外線対策について考えていきましょう。

 

①時間帯に気を付けよう

1日の中でも午前10時から午後2時は紫外線量がとても強くなると言われております。お子様にも負担になってしまうため、この時間帯はできるだけ長時間外出することは控えましょう。また日差しの下で遊ぶ際は、時間を10分から15分程度に抑え、再度遊ぶ際は休憩・こまめな水分補給をしっかり行ってから遊びましょう。

 

②日焼け止めクリームを塗ろう

赤ちゃんの皮膚の厚さは大人の2分の1から3分の1ほどしかありません。

そのため、紫外線から赤ちゃんの皮膚を守る日焼け止めクリームをこまめに塗ることは必須です。

簡単にせっけんで落とすことができ、化学物質が少なく優しい成分・安心なベビー用のものを塗り、日焼け対策をしましょう。

 

③帽子をかぶろう

頭皮や髪にあたる紫外線量は身体の約3倍以上と言われております。帽子をかぶり、紫外線を頭から守ることが大切です。また、外で遊ぶ際は1歳頃から下を向いて砂遊びすることも多くなるので、首までガードしてくれるフラップ付きの帽子がベストです。

 

 

  • これから暑い夏が続きますが、花火やお祭り・プールなど夏ならではの行事も沢山ありますね。

ぜひこの機会に紫外線対策を見直し、家族で夏を思い切り楽しみましょう。

 

★暑すぎて外出できないときにおすすめ!★

・焼くと固まる!?不思議なねんど 熱を加えると固まるから作品作りに最適!!

【シリコンねんど】(⇒商品ページはこちらから)

 

・自分だけのオリジナルクレヨンが作れる!

【メイキングクレヨン】(⇒商品ページはこちらから)

 

・化学反応で液体が固まる⁉海のなかまたちを作って遊ぼう

【ぷにょぷにょアクアリウム】(⇒商品ページはこちらから)